何度か自転車の前輪、後輪を自分で交換しているのですが、期間をあけるとタイヤの外し方を忘れて、ハードルが高くなってしまうので手順とコツをメモしておきます。
ネジが外れないとか、しまらないとか予想外のことが大変なだけで、そうゆうことを除けば、実は簡単で楽しめたりするので個人的な備忘録として残しておきます。間違ったやり方をしていたり、自転車によって多少の違いはあると思いますが、もしご参考になることがあればうれしいです。
自分でやってみた♪自転車のリアタイヤ交換方法
状況
自転車は一般のギア付き自転車で、交換前の状況としては、タイヤの中の赤いゴムが見えてきてかなりすり減っています。
あとで実感しましたが地面との接地面積が多くて、とてもペダルが重かったです。
交換前の準備
工具
工具はスパナ、ドライバー、軍手など。
写真右にあるタイヤレバーはあると便利です。チューブやリムを痛めにくいプラスチック製はおすすめ。
タイヤとチューブ
実は今装着のタイヤとチューブには何度もタイヤ内の擦れによるパンクで泣かされてきたので、今回の2品は丈夫さを重視してかなり時間をかけて厳選しました。
タイヤはリーズナブルなのにしっかりしたつくりのブリヂストン CT-LR27 ロングレッド クロ WO 27x1-3/8 ワイヤービード
このタイヤのスムーズな走行と快適さはおすすめです。
チューブは肉厚タイプ。厚さ約1.2mm。サギサカ 肉厚チューブ1.2mm27X13/8BK14622|自転車 自転車用パーツ タイヤ・チューブ
前輪はこの組み合わせで2~3ヶ月前に装着しているのですが、実際に問題なく使えているので安心の仕様です。
セッティング
スムーズに進められるように軽くセッティングをしておきます。
あとで外しやすいように、ギヤを6速にしておきます。
作業しやすいように自転車をさかかまにしておきます。
戻すときにわからなくならないように組まれている順番を写真に撮っておきます。両側。
後輪の外し方
では、楽しく作業開始♪
ブレーキワイヤーを外します。1と2のネジを外し、3のネジをゆるめます。
ブレーキワイヤー類を外したら、ネジをなくさないように戻しておきます。
次にボルトカバーを外しますが、指ですんなり取れない場合は工具を使ったほうが早かったです。ボルトを外し、軸に通してある各部品を外し、後輪を外します。このときチェーンをひっぱりながら後輪を外すので手を痛めない為にも手袋は必須です。
後輪が外れました。
チェーンは後輪を外す際にフレームにかけておきます。
タイヤとチューブを交換
古いタイヤとチューブを新しいものに交換します。
外すのはわりとラクかなと思います。タイヤレバーをひとつ差し込んで、もうひとつのタイヤレバーでタイヤを外していきます。タイヤとチューブを取り外した後、リムをチェックして汚れなどをとっておきます。
こんなことになっていたら…
ゴムを交換します。自転車 リムフラップ リムバンド リムテープ 2本 【送料無料】
錆びていたらサビも処理しておきます。
汚れなどをふき取ってから、新しいタイヤをはめて、チューブをタイヤの中に入れていきます。
タイヤとチューブを外すときよりもはめるときにコツが必要。空気を入れるバルブ付近は硬いのでそこからはじめ、タイヤとチューブをつまんでしっかり収めながら。
地面にタイヤを抑えつけつつ、タイヤの上部分を収めていくのですが、あと少しで仕上がるというところがパンパンでなかなか難しくいつも時間がかかります。(自分流なので間違っているかも。とは言いつつも少しづつ早くはなっています。)
タイヤの戻し方
新しいタイヤがセットできたら、フレームに戻してチェーンもギアにかけます。
この時にタイヤが進行方向に真っすぐになっているかチェックします。
タイヤをフレームに戻す際、写真の指で抑えている箇所がだいたいこの辺りにあるとベスト。フレームの下にあると車輪を外さないとこの位置に持ってこれなくなります。
次にスタンドやカバーなどを順番通りに軸に戻してボルトをしめます。ブレーキワイヤー類をもとに戻してネジをしめます。特に1のネジは走行中にブレーキが効かくならないようにしっかりとしめて完成!
後輪は真っすぐで斜めになっていないか、チューブはボコボコいわず、ムラなく収まっているか、ブレーキは効くかなど、軽く乗ってのチェックを忘れずに。
ということで以上がリアタイヤの交換方法になります。
ひとこと
作業が終わってしまうと「簡単」と思えるのですが、いつもはじめる前はなかなか気が進まないです(前輪はまだ気がラク)。今回もタイヤとチューブを入手してから一か月くらい手がつけられませんでした。
でも、がんばった甲斐あって「別の自転車か?」と思うくらいペダルが軽くなりました。ペダルをこいでいないときの伸びも明らか。快適すぎて自転車乗りながらニヤニヤしていますwww。おそらくブリヂストンさんのタイヤはしっかりしていて、タイヤの沈み込みも少なく、地面との接地面が少ないことが関係しているのではないかと推測しています。
おぼそかながら自分でメンテナンスできれば、思っていた以上に自転車に対する愛着が増すし、今後も何かあれば対処できるという安心感もできるので、今後もできそうな範囲でチャレンジしたいと思っています。もしご参考になることがあればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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